テニス=硬式テニスだけではない!!

 

こんにちは!!

「テニス」に関し記事を書こうと思います。

 

テニスといえば、 

最近の錦織圭選手の活躍で最も関心が高まっている競技の一つではないかと思います。先日の全豪オープンでは惜しくもベスト8に留まりましたが、そもそも日本人選手がベスト8に残っている、という事は数年前には考えられなかったことです。

錦織選手の活躍により硬式テニス人口はこれからどんどん増えていくのでしょう。

 

しかし!!日本の皆さんにはもう一つの「テニス」があることを是非知ってもらいたいです。

 

軟式テニスです!!そう!!あのゴムボールをパカパカ打つ、地味に思われがちなスポーツです。

かくいう私は軟式テニス経験者ですが、世間一般のイメージがあまりよろしくないことに悲しい思いをしています。

 

そこで軟式テニスとはなにか??その魅力とは??

について語ることでイメージの改善につなげることができれば、、、と思います。

 

まず軟式テニスとは??

現在では「ソフトテニス」とも呼ばれ、その発祥の地はなんと「日本」です。まじです!

基本的なルールは硬式テニスと変わりませんが、使う「ボール」、「ラケット」が違います。ボールはあのお上品なフェルトでできた蛍光色のものではなく、真っ白いゴムボールです。そのお値段はなんと一個約400~500円!と硬式テニスよりお高くなっております…(何故なんだ…今度調べてみます…)

 

次にその魅力とは??

これに関しては

・アグレッシブな応援

・スピーディーな試合展開

などがあげられると思います。以下に詳しく述べます。

 

「アグレッシブな応援」について

ソフトテニスの団体戦(お互いのチームが複数ペアを出して試合を行い、総合的に勝利数の多いほうが勝ちとなる試合形式。要するにチーム同士の戦いです)では

互いのチームが一致団結して味方を応援するため、特に熱い展開の試合では双方から叫び声のような応援が飛び交います。

高校生の試合などでは1ポイント、1プレー毎にチーム一人一人が渾身のガッツポーズを決めている光景なども見受けられます。

(しかしこういった過度な?応援に対し品がない。マナーが悪い。といった声があるのも事実です…)

 

「スピーディーな試合展開」について

ソフトテニスの試合は硬式に比べはるかに「短い」時間で決着が着きます。なんと最も一般的な試合形式(7Gマッチ)では最短で16ポイント

で決着が着いてしまいます。

国際試合や全日本選手権の決勝ですら最短で20ポイントで決着が着きます。

 

そのため「1ポイントの重みが半端ない」です。格下相手での試合でも結構ハラハラさせられることがあり、非常にスリリングです。

応援で全力になるのもその辺が関係していると思います。

短時間で自分のパフォーマンスを引き出すのは思ったより難しく、そのため技術だけでなく精神面での重要さがかなりの大きいスポーツだといえるのではないでしょうか。

 

ソフトテニスは「スリルあふれる試合」「チーム同士の全力勝負」による魅力的なスポーツであることが少しでも伝われば幸いです。

 

 

まだまだ語りつくせてない感じがありますが、今日はこの辺で終わりとします。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。