20160206

今日は麻雀のお話です.
私はたまに オンライン対戦麻雀 天鳳 で麻雀を打って遊んでいます.

その中で,「ここどう打つのが正解やねん...」って思う箇所が出てくるので,
それについて,メモついでに連々と書いていこうと思います.
(どなたでも気軽にコメントください...!)

この場面.

f:id:jongmah:20160206180356p:plain

南3局2本場
自分は北家で3着 : 17900点持ち
2着の下家(親)との点差 : -13800点
4着の上家との点差 : +12700点
対面がカンチャンを仕掛けて西の対子落とし,
早くて安いクイタンの一向聴くらいな雰囲気です.


しかしここで1000点や2000点の和了はあまり嬉しくありません.
まだ序盤なのでここからどう手が広がるかもわかりません.
このときの気持ちとしては,

  1. 3つの対子と1つの暗刻を使って対々和七対子が狙えそう
  2. ツモによってはピンズの一気通貫もあるかもしれない
  3. タンヤオを確定させるのは難しそう

こんな感じでした.

[※ 2016/02/06 追記] 一気通貫は遠いので考えなくていい,という意見をいただきました.確かに...

天鳳の牌理( http://tenhou.net/2/?q=4445m3566799p233s ) によると
打6pが最も効率がよいようですが,上記の理由より打6pはなさそうです.

となると打3p, 2s, 5m あたりが考えられそうなのですが,
一通の可能性を残そうと思うと打3pは早過ぎるかなと思います.

私は,危険そうな5mを先に切って4m暗刻をメンツに確定させる
という手を選びましたが,おそらく間違ってそうです.

赤5mツモやタンヤオ移行の可能性も考慮すると,5mは残して
打2sが正解だったような気がします.
5mを残してると後々対面に危なくなる気もしますが,
この序盤でそんなこと考えてたら和了れる手も和了れないです.



序盤はとにかく前のめりに打っていこうと思いました.



「その考えはおかしい!」とか「自分ならこう打つ!」だとかの
意見がありましたらお気軽にコメントしてください!

おしまい